TravisJapanがかっこいいと思った他担の話

 

こんにちは。

20代半ばのジャニオタ社会人です。

 

今日はタイトルの通り「TravisJapanがかっこいいと思った他担の話」をしたいと思います。先にお伝えしておきますが当方TravisJapanに自担がいるわけではありません。他担のわたしからみて、TravisJapanというグループが最高にかっこよくてそのグループに自担がいるトラジャ担が羨ましいなというお話です。

 

トラジャ担の皆様、もし不快に思わせてしまったらすみません。ただの他担の自己満足ですのでお手柔らかにお願い致します。

 

わたしはもともとは関西担でした。なのでメインはどうしても関西ジャニーズJrが中心であったものの、もちろん少クラも毎週見ていたのでTravisJapan自体は知っていました。TravisJapanといえば踊れる9人組のユニットという印象。メンバーの脱退と松松の加入を経て今の形になりましたが、わたしがTravisJapanを意識してみるようになったのは、昨年の8.8以降になります。

 

間違いなくそのきっかけはすのすとのデビューがあると思います。

 

すのすとのデビューが発表された時、1番気になったのがこの2グループの1番近くにいたであろうTravisJapan。他担のわたしが口を挟む問題ではないことは重々承知ですがそれでも彼らとトラジャ担の心境が気になりました。そこからわたしはTravisJapanの動画を意識してよくみるようになったし、トラジャ担のツイッターやはてぶろを読むようになりました。

 

 

そしてこのブログを書こうと思ったきっかけは6/20に配信されたJohnny's World Happy LIVE with YOUでTravisJapanを見たからです。20日に関してはクリエC目当てで購入していました。配信では、どのグループも本当にかっこよかったとおもいます。

 

その中でも群を抜いてかっこいいグループがTravisJapanでした。

 

ただの他担が配信を見て、TravisJapanとトラジャ担が羨ましくなりました。自担がこんなかっこいい最高のパフォーマンス集団の中にいるトラジャ担が羨ましい!

 

だってTravisJapanに力強さと美しさと凛々しさと優しさが詰まってたんだもん!そんなの最強じゃないか!

 

 

〇Namidaの結晶

初っ端から強い。そして美しくて儚い

わたしこの曲、実はだいすきなんですよ。発表され当時、どうしても8.8以降だったので他担のくせに歌詞の考察をひとりでして色んなトラジャ担の考察を漁りました。歌詞、いいですよね。とりあえず初っ端イントロの動きが美しい。上からのアングル最高。起き上がってからひとりひとりアップで抜かれる時の表情が美しい。(松田→中村→松田の流れめちゃくちゃ美しかったと思います)特にわたしは未来はいつだってさ僕らを僕らを照らしているんだと信じて歩くだけさあ明日へよの歌詞が好きです。あと間奏終わったあとの中腰で歌う大サビが力強くて好きでした。

 

〇Entertainment

いや〜この選曲は天才すぎんか?!?!vanillaといい松田元太始まりは絶対間違いないな!!!「そんなミッション余裕っしょ?」って歌う川島如恵留さんの表情がたまらすぎてリピート止まらないなんですかあれ。てかトラジャみんなベスト似合いすぎでは??(ベストの衣装だいすき)Hey! Say! JUMPの曲だけどTravisJapanの雰囲気に合いすぎてました!選曲だれですか??振り付けはしめちゃんですよね???香水の振りも指でカウントとるところもだいすきです。

 

〇unique tigers

のえるくんの手話での挨拶、そして宮近くんの「日頃の鬱憤晴らそうぜ!」で始まるこの曲ですが宮近くんのワードセンスって最高じゃないですか。なんだろう、アイドルだけどアイドルらしすぎないというかちょっとロックというか。(いやロックじゃないけど)この煽りされたらわたしめちゃくちゃ手上げて盛り上がっちゃうな。そしてとにかくめちゃくちゃかわいいトラジャ。世界平和なトラジャ。しめまちゅかわいすぎて死亡。「敵に目もくれず草原を走り続けようぜ」「7人で前だけ目指し夢を掴みとろう」を歌うトラジャをみて、他担は置いていかれてしまうと思った。敵っていうのはまわりにたくさんいるジャニーズJr(なんならすのすとも入ってると思う)だと思うんですけどまわりは関係ない、自分たちは自分たちのやり方で走り続けて夢を(デビュー?海外でのパフォーマンス?)掴み取っていこうって感じで7人お強い。かっこいい。最後の横一列に拳掲げるもころもぐっときちゃいました。

 

〇GET ALIVE

新曲...!!!衝撃的...!!!トラジャってわたしの中で良い意味でお上品なパフォーマンスをする方々だと思っていたので(それこそミュージカル映画を見ているような)まさかこんなに力強い曲が来るとは思っていませんでした。でも歌詞をよく見ると力強さのなかに時々弱さがちらついてて、この人たちは最初から強かったわけではなく、強くなった人たちなんだなと感じました。普段綺麗めなトラジャだからこそヘドバンする姿がギャップがあって良い。乱れてる姿がかっこいい。とにかくかっこいい。獣みたいだよね。みててぞくぞくしてしまう。この曲だいすき。(ぶっちゃけトラジャの曲は全部良い)

 

 

普段のとらちゅーぶをみてるとのほほんとらびす幼稚園ってイメージなのにパフォーマンスになるとこんなにハングリーなの、最強のギャップですよね。おたくはギャップだいすき。

 

 

宮近海斗くん

実は誕生日が一緒の宮近くんはもしタイミングが違えば自担になっていたかもしれない方です。(6.7年前の話)随分と立派に成長されて....。彼ほどセンターと赤色が似合う方はなかなかいないのではと思います。TravisJapanだけでなくジャニーズJrの先頭に立つ宮近くんはとてもかっこよかった。宮近くんのパフォーマンスって良い意味で肩の力が抜けてるなというかどんな時も等身大の宮近くんとしてステージに立っているなという印象です。

 

七五三掛龍也くん

しめちゃん、実はこの配信まであまり注目してパフォーマンスを見たことがありませんでした。どうしてもしめちゃん=かわいいというキャラクターイメージが先行してしまって。(すみません)でもパフォーマンスみてみたらかわいい!よりも雄っぽい...という印象でした。かわいいもかっこいいもできるんですねきっと。あと想像よりもお歌が上手だった。あんまりいない声質だなと思いました。

 

中村海人くん

中村くんも良い意味で印象が変わった1人。めちゃくちゃ荒々しいなと思いました。いや、荒々しいって言葉あんまり良くないんだけどオラオラしてるというか。もっとスマートな方かと思ってたからこんなハングリーなパフォーマンスもできるのかと!新曲の「サイアクさえ愉しもう...さあ!」で抜かれた時に髪ぐちゃぐちゃで苦しそう(?)に歌う中村くんがとても良かったです。すごい野性的だった(めちゃくちゃ褒めてます)

 

川島如恵留くん

いや〜〜歌とダンスはもちろんなんだけどアクロバットに手話に多才すぎる!とにかく顔面もパフォーマンスも「舞」とか「華」とか「麗」という感じがとてもお似合いののえるくん。お美しい。とにかくお美しい。でもふとした瞬間すごい悪い顔しません?のえるくんの表情、ぞくぞくします。

 

吉澤閑也くん

繊細な表現をするなと思いました。優しい閑也くんをそのまま表したような。あとダンスが1番正確というかクセがあまりないイメージ。思ってたよりも歌声が柔らくてもしかしたらわたしの中のトラジャが上品にみえてた理由のひとつには閑也くんがあるのかなと思ったり思わなかったり...。1番アイドルっぽくみえました。

 

◯松倉海斗くん

個人的に松倉くんのアーティスティックなパフォーマンスがだいすきです。次はどんな表情を魅せてくれるのかなと思わせてくれる。くるくる表情変えるからおもちゃ箱みたい。松倉くんがこんなに憑依型のパフォーマンスするなんて思いませんでしたし、普段のにこにこ笑顔からはとても想像できない。唯一無二のパフォーマンス。松倉くん自身がすごく純粋な方だからか音楽に対する向き合い方がまっすぐで素敵だなと思います。

 

松田元太くん

いや〜!まず大きくなったね(笑)!ってどうしても元太くんを見る度に思ってしまう。(松倉くんも同様に)シャカリキダンスの松松が今じゃこんな大人に...男の子の成長って凄い。元太くんのパフォーマンスはとにかく真っ直ぐというか裏表がないというか。どれも松田元太です!って感じ。本人の性格がどんなタイプかはわたしは分からないですが、パフォーマンスに関してはオールラウンダーだなと。(もちろんたくさんの努力があっての上だと思います)

 

 

上記で宮近くんに対してセンターが似合うと書きましたが、TravisJapan全員がセンターに立っていてもおかしくないことを前提に宮近くんがしっくりくるなと感じました。だからね、例えばのえるくんがセンターなら全体的に美しくなるとか、閑也くんだったら柔らかい感じになるとか。松倉くんはどこか不思議な感覚に陥る感じになります。なんか胃を掴まれてる感覚。(個人的に)そんな感じでどんな雰囲気も出せるのがトラジャの魅力のひとつだなと思います。

 

冒頭の話に戻るんですけど上記でトラジャを見ようと思ったのは8.8以降と書きましたが、これはまさに8.8以降宮近くんの「残酷さもエンターテイメントになる」の通りだと思っています。もちろん今までもトラジャを見る機会はあったし、YouTubeも毎週見ていました。ただそれだけです。「ああ〜トラジャ平和だな。」「トラジャかわいいな。」「ダンス上手いな。」そんな感じ。わたしの中でそれ以上でとそれ以下でもありませんでした。それが8.8以降はトラジャを見る意識が変わりました。もちろん今までに思ってた気持ちは変わってないですがかわいいな、ダンス上手いなにプラスして「トラジャ尊いな」「トラジャ頑張って欲しいな」と思うようになりました。(上目線に感じてしまったらすみません)

 

わたしは以前までTravisJapanという完成されたパフォーマンスを魅せてもらっている感覚でした。もともとわたしは舞台を観るのも好きなんですけど、大手劇団の作品はあまりハマらなくて、当たり前だけどすでにある基準以上に完成されているものを提示してるから一回で十分なんですよ。わたしのなかのTravisJapanはそんな感じでした。それよりもどちらかというと小劇場のその日のお客さんやその日の役者のコンディションで作品の雰囲気が変わるようなものが好きで、その変化が観たくて劇場に通うタイプ。前者だと思っていたTravisJapanは実は後者だったのかなと最近思い始めています。(とはいえパフォーマンスのクオリティはめちゃくちゃ高いけど!)

 

すっごい伝わりづらい例えをしてごめんなさい(笑)

 

最後にわたしはTravisJapanには「自担」がいません。おたくとして生きている上で自担がいないグループを好きになるのは初めてです。今までのわたしは「個人」から「グループ」を好きになることがほとんどだったし、自担のいないグループにはあまり興味を持てないおたくでした。でもトラジャは先に「グループ」を好きになってしまったので、多分この先もわたしはTravisJapanに「担当」は出来ないと思っています。(いや、この先のことは分からないので絶対できないとは言えないけど)だからトラジャ担という感覚はあまりないのですが、TravisJapanというグループがこれから先、もっともっと活躍してくれたら嬉しいなあと思います。TravisJapanの素敵なパフォーマンスがたくさんの人に見てもらえればと思います。

 

気付いたら5000字超えてて笑いました。そろそろ終わりにしようと思います。

 

とにかくわたしがこのブログで書きたかったことはトラジャのパフォーマンスが凄い!ということです。今更ながらその魅力に気付いてしまって何でもっと早く気付かなかったんだと思っています。何回でも言うけど本当に本当にトラジャ担羨ましい!!(もちろん辛いこと悔しいことたくさんあったと思いますので無責任な言葉に感じてしまったらすみません)

 

ちなみにこのブログを書くにあたりトラジャ担の皆さんのツイッターはてブロを何件か拝見しました。皆さん、自担やトラジャに対して愛が溢れてて勝手にほっこりさせていただきました。純粋に同じおたくとして素敵だなと思いました!

 

これからもこっそりTravisJapanというグループを楽しもうと思います。

 

おしまいっ。

 

https://marshmallow-qa.com/s_jgx