宮近海斗くんのソロ公演(ちゃかパラ)を見たおたくの感想

 

こんにちは。

皆様、お盆期間いかがお過ごしでしょうか。

わたしはどっぷりとサマパラの配信を楽しんでおります。配信が故にセトリみて容易に増やせてしまうの、おたくホイホイだなと思います。

 

前回TravisJapanについてトラジャ担でもないのに語ってしまいましたが今日は現在開催中のSummer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂の中から8/10(月)に行われた宮近海斗くんのソロ公演についての感想を綴りたいと思います。

 

※あくまでクリエC担としての主観です。宮近担.トラジャ担ではないので解釈違いなことを言ってしまうかもしれませんのでご了承下さい。

 

まずね!まず!

宮近海斗くん、クリエCをバックにつけてくれて、素敵な公演に携わらせてくれてありがとうございます!!!

これは声を大にしてお伝えしたい。こんなところで言ってもご本人には伝わらないけどでも言いたい。ありがとうございます。それくらいちゃかパラが素晴らしい素敵な公演だったと感じています。

 

ということで印象に残ってるところ(クリエCが出ている箇所を中心)を軽く振り返ります。

 

1. O.N.E〜Our New Era〜/SexyZone
2. Shelter / 坂本昌行
3. Masterpiece / 関ジャニ∞

 

1曲目始まった途端一気に世界観が作られてて、引き込まれたというか引き摺り込まれた感覚。宮近くんが歌う度にずしんと胸にくる感じ。堂々と歌い切るその姿はアイドルというか帝王でした。「我等こそルールです」とか「二番じゃ意味ないです」の歌詞とか。

Shelter。宮近くん本当にこの曲、よくお似合いです。そしてここからクリエCも登場。「俺を抱きしめてくれ」の宮近くんの表情が、あんなに強そうなのにどこか母性が生まれた。

Masterpieceがこんな序盤にくるとは。ゲネで披露されてたのでてっきりもっと終盤なのかなと勝手にイメージしていました。いや、それにしてもかっこいい。この曲、宮近くんの手下になってるクリエCがめちゃくちゃ良かった。落ちサビのところで壇上にいる宮近くんにスポットが当たって、クリエCが後ろ向きで宮近くんの方を一斉にむいて、正面に身体を倒す一連の流れが宮近くんがクリエCを従えてる感じがして最高だった。

 

4. Rolling days / 櫻井翔
5. スクランブル / Hey!Say!BEST★

 

いや〜この2曲、わたしの好みにグサグサと刺さった。しかも宮近担さんのTwitterを拝見させていただいたら色んな解釈がされてるみたいで...解釈考えるの大好きなおたくなのでとてもおもしろかった。

とりあえず絶対違うであろうわたしの感想はこの2曲の宮近くんは同じ人物にみえた。クリエCに軍服を着せ、囚われている宮近くん。(という男)

 

椅子に座らせられ、クリエCに囲まれるけどどこか余裕そうな雰囲気。「何もみえない闇さえ優しく包み込むから」の後に舌ペロして笑ってるのが恐ろしく感じた。劣勢的な状況なのにそれを楽しんでるというか。

 

この曲ってわたしは好きな女と心中したもしくは好きすぎるあまり殺してしまった歌なのかな思います。ただその解釈してしまうとクリエCの立ち位置がよく分からないんですよね。そもそもこのまわりのクリエCたちは何者なのか。宮近くんと敵対になる存在だけど果たして本当に実在してる人なのかなとかそもそもこの世界自体が宮近くん(という男)の妄想なのかなとか。新くんを捕まえて殺した際に背中から赤い羽(血に見立ててる?)が舞う演出も狂気なんだけど舞う羽と宮近くんがすごくすごく美しくみえた。真っ白な衣装だから特に。

 

なんかこちらは帝王というよりは神話に出てきそうなイメージ。

 

そしてスクランブルへの繋ぎで入る風の音と何かが割れた音。俯いていた宮近くんが割れる音に反応して頭を抑える。これは実際にガラスとかが割れたんじゃなくて宮近くんの中の変化のきっかけなのかな。あと照明が水色で海の中みたいだなと思ったんだけど心中したもしくはこれも宮近くんの心の内を表してるのかな。ここであえて自分は踊りをメインにしてクリエCに歌わせるのにちゃんとメインは宮近くんだから凄いよな。「Ahさまよう」の宮近くんの高音好きだなと思いました。宮近くんのまわりをまわるクリエCをみて、宮近くんはずっと好きな女性を失った事実と向き合い続ける運命なんだろうなと感じた。(もはや解釈が一つに絞れないから色んな表現の可能性を汲み取ってしまう)

 

ここでわたしがすごく好きだなと思った大河くんの話をします。ちなみに15時回。最後、曲が終わるにつれ、余韻を残して移動していくクリエC。7人の中で1番動きがゆっくりなのが大河くんなんですよね。(多分次の曲の立ち位置の関係だとは思うけど)基本的には手を空にがさす振付に加えそれぞれの表現が入ってるのかな。基くんとかは真っ直ぐ突き進んでいくし影山くんは手をかざすのはすぐやめて一旦誰かを探すように辺りを見渡してる。大河くんはかざした手のひらを見つめた後握りしめるんだよね。気持ちを伝えるように一歩足を引きながら拳を強くぎゅっと結んで歩き始めるんだけどこの表現が表情は一切見えないのにどこか儚くてだいすきだったな。まるでもう会えない女性に最後に一言伝えて、前に進もうとする感じ。

 

クリエC全員の表現をみたいからマルチアングル出してください。

 

6.砂のグラス/A.B.C-Z

個人的に大好きな曲のひとつでクリエCに歌ってほしいなとおもってたものなのでバックでも披露してくれて嬉しい!

 

思い出メドレー
7.$10/SMAP
8.NEVER AGAIN/KAT-TUN
9.Dial up/7WEST
10.Will Be All Right/KAT-TUN
11.Your Seed/Hey! Say! JUMP

思い出メドレー、当時関西担だったわたしでもどこか懐かしく感じたので該当担からしたらなおさら懐古だったのではないでしょうか...

 

そしてYour Seedから始まるムチャぶり戦隊こなすんジャーという突然すぎるコントコーナー。あまりの突然さに正直驚きました。ぶっ飛んでるな宮近くん。でも楽しそうだったので問題ない。

 

レンジャーポーズ、意外とノリノリな大河くん絶対昔こういうのに憧れてたでしょ。カワイイ。

あと、とにかくこのコーナーに大感謝したのは18時回。ファンを胸キュンさせる一言。

 

大河くん「がちゃん担のみんな、大好きだよ

 

配信の前でいい年したおんなが頭を抱えてしまいました。こんなかわいい22歳が実在していいものか?いや、だめだろ。かわいすぎるんだよ。かわいすぎてキレそうですよ。だって皆さんみました?正直めちゃくちゃ言ってる事普通なんですよ。テンプレか。胸キュンでもないだろって感じなんですけど、言い終わったあと恥ずかしがって顔を隠す大河くん...

いや可愛すぎない??職業:ジャニーズの人間があんなに照れてこの先大丈夫??横原くんの後ろ隠れようとするのもかわいい。本当にとにかく可愛くて可愛くて可愛いしか出てこないんですけどこのお題にしてくれた宮近くんに謝礼金支払いたいです。

 

12.DON'T U EVER STOP/KAT-TUN  ★

13.BANGER NIGHT/Hey! Say! JUMP

 

MCを挟んでJr.コーナー!2曲も披露する時間をありがとうございます。定番のドンエバとバンガーナイト。バンガーナイトは7人の系統をみてたら正直単独でやりそうだなと思っていました。センター影山拓也がめちゃくちゃかっこいい。サビに入る前に腹チラッとさせるのめちゃくちゃかっこいい。あとバンガーバンガーバンガーナイトの時の飛び跳ねてるのかっこいい。

 

14.Where My Heart Belongs/Hey! Say! JUMP
(基椿鈴木新)★
15.まいったネ今夜/少年隊(影山横原奏)★
16.イン・ザ・ルーム/嵐(影山横原奏)★

17.はだかんぼー/山下智久(基椿鈴木新)★

この4曲選曲の組み合わせと7人の組み分けが最高だった。Where My Heart Belongsはまるで夢の国にいるような気分になった。帝国も築けて夢の国のキャストにもなれる宮近くん振り幅でかすぎだろ。そしてはだかんぼーが好きすぎる件。何故なら初っ端が大河くんと椿くんのだぶるたいがだから!だいすきだぶるたいが!しかもここの振り付けがとても良い。普段がっつりダンスナンバーをきめることが多いクリエCだけどわたしはこういう大人っぽい?ヌーディー?な曲も合うと思うんだ。サビの「片言でいい正直がいい」の振り、すごい個性でますよね。本当にはだかんぼー全てが良くて褒めるところしかない!

 

18.Swing!/V6(ALL) ★

またしても宮近くんに感謝する時間が来てしまった...わちゃわちゃにこにこする7人めーーーーちゃくちゃかわいい...ありがとうの気持ちでいっぱい...間奏で2人1組になって手を叩き合うところ、大河くんと横原くんだったけど大河くん横原くんの手パンパン一方的に叩いてて無邪気でカワイイ...(そういう振りですが)yeah yeah yeahのところでダブルピースするのめちゃくちゃカワイイんですけど、大河くん18時が1番笑顔だった。いや〜こういう曲の奏くんと基くんってあざとさMAXで表情くるくる変わるからつい追いかけたくなりますね。

 

19.To my homies/嵐
20.間違っちゃいない/重岡濵田神山
21.ROCK THA TOWN/SexyZone

間違っちゃいないだいすきな人間なのでまさかの宮近くんが歌ってて沸いてしまった。ただわたしが語る話ではないので割愛させていただきますね。

 

22.Crazy Accel/A.B.C-Z

23.真夜中のシャドーボーイ~SoLRemix〜/Hey! Say! JUMP

この終盤でまだこれだけ踊るのか...恐ろしい....そしてクレアクも当時関西担だったのに大好きだった曲なのでまたしても感謝した。ぐるぐるステージをまわるカメラワーク凄い良い。シャドーボーイもめちゃくちゃかっこよかった!今までやってきたのとはまた一味違った感じ!

 

24.TogetherNow/TravisJapan

この曲、トラジャが全員一貫して最後に披露してるけど最後のメンバーの映像が出る演出、初見の時驚いちゃったよね。そして宮近くんの18時回はトラジャ全員登場して、感動した。トラジャのお互いをたくさん褒めれる関係性素敵だなあ〜と思いました。

 

はい、ということで今回宮近くんのソロ公演にクリエCがバックとしてついていたんですけど、正直3公演ともめーーーーーっちゃ楽しかったです!!!本当に!正直ね、宮近くんの作り上げる世界観は想像の何倍も凄いもので、12時公演をみてるときにクリエCがちゃんとその世界観でパフォーマンスが出来てるからちょっと不安になったのね...反応エゴサしようと思ったんだけどいまだにできてません(笑)どうしてもわたしはおたくなので贔屓目が入っちゃうので。少しでもいいなと思ってもらえてたら嬉しいな。

 

でもわたし個人としては本当に楽しかったし、素晴らしい公演を魅せてもらったなという気持ちでいっぱいです。この夏、クリエCが宮近くんのバックに付けたこと、きっと表現するという意味で凄く刺激になったんじゃないかな〜と思います。きっと宮近くんの背中はすごく頼もしかったと思います。何よりみんな楽しそうだった!

 

改めて宮近海斗くん、ありがとうございました!

(14日のクリエC公演にもお忙しい中足を運んでくださってありがとうございます!またちゃかまるで感想教えてくれたら嬉しいです!)

 

そして14日はクリエC公演でした。無事に終了してホッとしてます。自担(仮)のサマパラ済になったんですが公演を見て感じたこと全部忘れないように書いておきたいなと思っています。頑張ろう(笑)

 

https://marshmallow-qa.com/ts6_gao?utm_medium=url_text&utm_source=promotion